お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2015年2月23日月曜日

MTB テストライダー、藤田翔也さんのご紹介


こんにちは。スペシャライズドのMTBテストライダーとして新しいS-WORKS DEMO8とともに国内ツアーへ参戦させていただきます、藤田翔也です。以前掲載した記事「ダウンヒル専用MTB、DEMO 8の魅力」のようなMTBに関するトピックやレースレポート、そして自転車全般をもっと楽しむきっかけになるようなアイデアをご紹介していきます。今回は、まず自己紹介をさせていただきます。

ぼくがMTBを始めるきっかけは、友だちと一緒に立ち寄った静岡県のショップ「なるおかサイクル」でした。店内にならぶMTBのかっこよさに、2005年当時中学2年生だったぼくは衝撃を受けました。真剣に習っていたギターをやめて、MTBを買うために貯金を始めました。

がんばって貯めたおこづかいと親からの援助を受けて、初めて買ったバイクは2005年モデルのHARD ROCK

その年に、なるおか店長に誘われて友だちと参加したシマノバイカーズフェスティバルのダウンヒルレースで、このスポーツに魅了されてからずっと、MTBやロードバイクにどっぷりハマる自転車ライフをエンジョイしています。


ジャパンシリーズを舞台としたレース活動はMTBを始めた翌年、2006年からずっと続けています。3年目にはシリーズポイントを得てエリートカテゴリーに昇格するも、同年のうちに降格。翌年の2009年シーズン、その悔しさを晴らすべく、高校3年になったぼくは開幕戦で優勝し、特別昇格でトップカテゴリーに復帰しました。それからは、7年間エリートカテゴリーで戦っています。

2015年2月19日木曜日

一問一答!ボディージオメトリーフィット グローブ港北編



215日(日)に開催した「公開ボディージオメトリーフィット@グローブ港北」にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

イベント会場でいただいたボディージオメトリーフィットに関するご質問とその回答の一部をご紹介します。回答するのは横浜のショップ「グローブ港北」の渡辺勇大店長と、ボディージオメトリーフィット国内総責任者の渡辺孝二です。

過去の「一問一答!ボディージオメトリーフィット」はこちら(ストラーダバイシクルズ京都 編)こちら((ラビットストリート江坂店 編)そしてこちら(スペシャライズド東京 編)をご覧ください。


―フィッティングっていつ受ければいいの?

2015年2月10日火曜日

レースレポート:リジー・アーミステッドとS-WORKS AMIRAが レディース ツアー・オブ・カタールを制しました


第6回目となる「レディース・ツアー・オブ・カタール」がドーハで閉幕しました。
女子プロレーシングチーム「ボエルス・ドルマンス」もカラフルなジャージに身を包み、チームカラーに彩られたS-WORKS AMIRAやEVADEヘルメットとともに参戦。

リジー・アミステッドはリーダージャージを手にいれ、走行距離85kmの第4ステージで優勝し、表彰台の頂点に上りました。リジーは総合優勝も果たし、イギリス人女性としては初めて「カタールの女王」の称号を手に入れました。

第2ステージを勝ったエレン・ファン・ダイクも、リジーから22秒遅れの総合3位となるなど、ボエルス・ドルマンスがカタールでのレースを独占しました。

「これほど良いシーズンの始め方はないわ」、「とてもすばらしい。士気も上がりますし、志を高く保って、ひきつづき全力を尽くします。とても最高の気分よ」とエレンは話しました。


リジーはゴールドのワンピースジャージ(総合首位)に加え、シルバーのスプリントジャージを獲得しました。

レースレポート:マーク・カヴェンディッシュ、ドバイ・ツアーで優勝

2回目の開催となるドバイ・ツアー。全4ステージにわたって、特にスプリンターを抱えるチームによる迫力ある激戦が繰り広げられました。第1ステージで優勝したのち、レッドジャージ(ポイントリーダー)を着て戦ったエティックス・クイックステップのマーク・カヴェンディッシュは、ツアー期間を通じて高い集中力を維持しました。

全ステージにおいてしっかりと仕事をすることで、同チームは最高の形でドバイツアーを終えました。第1と第4ステージでの2回の優勝とリーダージャージ、そしてポイントジャージを獲得し、15年シーズン初頭から力を見せつけています。


第3ステージの舞台となったハッタダムではツアー開幕前日に調査を行い、どこでダメージを極力減らせるかを念入りに下見することができました。これが総合優勝に大きく貢献することになりました。チームは連携してリーダーを守り、フィニッシュ手前35km地点の激坂に即座に対応することで、満足いくリザルトを得ました。

スプリンター向けのステージレースで勝つことは、チームに自信を与えます。

特にフィニッシュラインでの通過速度が時速70km以上となった第1ステージをはじめ、ツアーを通じてレースはかなりの高速で展開されました。

「Speed Analysis(速度分析)」によると、第3ステージの平均速度が唯一にしてそして相当に低いものであることが分かります。

第1ステージ残り5kmの速度を計測・チャート化しています。


1ステージの平均速度は、残り5km区間で時速約60km

残り3.2km地点の急コーナーで速度はやや低下しますが、残り2km地点からフィニッシュまではヴィンチェンツォ・ニバリ(Astana)とトニー・マルティンが先頭を引いて再加速し、残り1kmでの平均速度が驚異的に上がり、時速71.2kmに達しています。

2015年2月9日月曜日

盗難自転車に、出会ったら

自転車盗難の被害に遭われた方の沈痛なお気持ちは、想像に難くありません。自転車はわたしたちにとって、からだの一部ですから。


平成25年の都内の自転車盗難認知件数は前年比で4.4%ほど減少しているそうです。(警視庁)

しかし、「自転車が盗まれた!」という声が減っているようには思えません。盗難被害者の悲痛な声は、毎日のようにウェブにアップされています。

そのような盗難自転車が、1日でも早くオーナーの元に戻ってほしい。そんな想いと共にシェアする今回の記事は、ずばり盗難車を見つけたときに覚えておいていただきたいことです。

まずはもちろん、警察に通報することです!バイクはその場から動かさず、110番をかけましょう。
そして、盗難自転車がスペシャライズドのバイクの場合は、ぜひ 「バイクのシリアル番号」を警察にお知らせください!

スペシャライズド・バイクのシリアル番号は、ご購入時にオーナーの連絡先などとともにシステムに登録されています(2013年7月1日以降の納車分より実施)。シリアル番号を警察に知らせることで、オーナー発見への大きな助けとなる可能性があります。

2015年2月7日土曜日

S-WORKSマクラーレン・ターマックのオーナーに聞く、このバイクの魅力

S-WORKSマクラーレン・ターマック」は、2014年7月に世界限定250台で受注を募った垂涎のバイクです。このスペシャルなバイクの納車が、世界中で始まりました。日本国内でも先日、大阪府のコンセプトストア「ラビットストリート江坂店」にて納車式を執り行いました。

バイクとお揃いカラーで納車式に参加されたオーナーのK様
バイクと同じカラ―のジャケットを着て、納車式にご参加されたオーナーのK様。開口一番「想像以上にかっこいい仕上がり。グロスのブラックがいいですね」というコメントをいただきました。翌日には早速、ファーストライドに行く予定があったようで、とても楽しそうな面もちでした。


今回は、実際にS-WORKSマクラーレン・ターマックを見た率直な感想や、購入されるまでのお気持ち、そしてバイクにのめり込むまでのストーリーをK様に伺いました。


― 本日はありがとうございます。どういった点で、ご購入までに至ったのでしょうか?:
もともとRIDER-FIRST ENGINEEREDの新しいターマックの前評判が高くて気になっていたのですが、スポーツカーが好きということもあって、限定販売のマクラーレン仕様の情報を聞きつけたときに、これしかないと思ったんです。通常のターマック2台分と、とても高価ですが、あとで後悔するよりはと思い、2晩くらい悩んでマクラーレン仕様の購入を決めました。


元々クルマやバイクが好きで、仕事もクルマ関係です。数年前に脱サラして小さなお店を持ちました。ずっとスポーツカーばかり乗ってきて、今はポルシェ911ターボを所有しています。
自転車はひと通り何でもできますし、フレームから組めと言われれば1台組み上げられます。やっぱりメカ好きですね。でも、チューブラーなんかはセンター出しが気になってしまうので、その辺は人任せにしてやってもらったほうがすっきりします。

2015年2月2日月曜日

ENCORE ― 栄光のコンビ、ふたたび ―


2014年は、多くの「初」に彩られた年でした。ヴィンチェンツォ・ニバリは初のツール・ド・フランス総合優勝に輝き、3つのグランツールをすべて制覇したわずか6人のライダーのひとりになりました。彼の勝利はまた、RIDER-FIRST ENGINEERED TARMACにとって初めてのツールでの栄冠でもありました

生まれ変わったTARMACは、2014年にレースの舞台に登場して以来ツール・ド・フランスとブエルタ・ア・エスパーニャ、そして世界選手権を制した、最多勝利バイクです。2015年のシーズンには、ニバリとTARMACが再びコンビを組み、トロフィー置き場に新たなツールの勝利のしるしを加えようと狙っています。所属するチーム・アスタナのチームメートとスペシャライズドのサポートを受ける彼のレースは、決して見逃すことができないものになるでしょう。



2015年のシーズンに向けて、ニバリはTARMACに多大な信頼を置いています。ニバリを含む、スペシャライズドが支援するプロツアー・ライダー多数の惜しみない協力を得て開発されたRIDER-FIRST ENGINEEREDは、バイクについての発想と製作方法にまったく新しい考え方を持ち込み、それをとことん追求して頂点を極めたバイクです。

7種類のサイズのRIDER-FIRST ENGINEEREDフレームは、そのサイズに適合するライダーが乗った時に実際にかかる応力に基づき、サイズごとに独立して設計開発されています。これにより、49から56を経て61まで、そしてその間のどのフレームサイズでも、総合的な性能が大幅に上がりました。

ニバリがツール・ド・フランスで総合優勝のタイトルだけでなく4つのステージ優勝もさらったのは、そうしたすべてが合わさって最高の結果を出したのだと言えます。



また、ニバリが望みうる限り最高の準備を整えられるよう、スペシャライズドは十全なバックアップをしています。

ニバリたち選手を手厚く支援するスペシャライズドは、レースコースを分析するほか、パワーと効率性を高めると同時にケガのリスクを減らす効果があるBody Geometry Fit を実施し、あらゆるスペシャライズド製品が完璧に調和して働くよう気を配ります。ニバリが高速走行中も路面との接触を保てるようにするのは、世界最速のタイヤS-Works Turboの役目です。S-Works Roadシューズはニバリのパワーをすべて効率的に駆動部へ伝達し、かつ快適性を保ちます。

一方、S-Works EvadePrevailという2タイプのヘルメットは頭部を安全に保護しつつ最適の空力特性を提供します。エリート中のエリートを揃えたチーム・アスタナとともにシーズンに臨むニバリは、かつてないほど万全の準備を整えているように見えます。皆さまも彼らが使うのとまったく同じライダーギアをお近くのスペシャライズドディーラーでチェックしてはいかがでしょう? きっと万全の態勢でライドを楽しめることでしょう! 

関連記事:
女子プロレーシングチーム「ボエルス・ドルマンス」とスペシャライズドの共闘(1月16日)
SPECIALIZEDレーシングのトレーニングキャンプ遠征:エティックス・クイックステップ(1月12日)