お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2015年5月8日金曜日

はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド@彩湖 丸山八智代レポート

こんにちは、丸山八智代です。

スポーツバイクに興味のある女性、購入して間もない女性を対象にした基本を学ぶやさしいライドレッスン、「はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド」のレポートです。 好評につき追加レッスンとなりましたが、今回が最終回。埼玉県の荒川彩湖公園で開催した4月25日(土)26日(日)の2日間ともに良い天気に恵まれて、笑顔いっぱい楽しいライドができました。


トップチューブのまたぎ方、ペダルをふむ位置やブレーキのタイミング、お尻をサドル乗せるタイミングなど、基本となる乗り方をメインにレッスン。カッコよく、そしてエレガントに乗り出して、そして止まれるように、一人ひとりチェックしました。自分の番が来るまでドキドキしている様子でしたが、実際に始まると、皆さま真剣に取り組んでいました。

上半身がカチカチになってしまうのも、初めての証。「リラックスしましょう」って言っても、初めて乗るんですもの。大目にみましょう。

特に経験者の皆さま「今日が初めて」という女性を連れてライドに出かける際、初回は色々と詰め込まないで温かく見守ってくださいね。


ただ見ているのと、実際にやってみるのでは経験値に差がでます。安心してください。女性同士のペースで、じっくり1つ1つステップアップしていきます。

何度か練習を重ねて、段々良くなってくるのを感じるのは本人だけではありません。
回りでみている参加者の皆さまも感じています。カッコよく乗り降りできると一斉に拍手がおこります。すると、みんな笑顔になっちゃいます。




彩湖公園にある自転車レーンで実施したので、長い距離を走ることができました。ロードバイクで颯爽と走り抜けるサイクリストで連日賑わっていました。私たちだって、負けていませんよ。



集中して、黙々とペダルを回します。風をきって進む気持ち良さにふれちゃいました。
もっと先へ、もっと遠くへ! 


レッスン当日の朝、20km以上マラソンしてから会場へこられた女性。
目指すはトライアスロンですね。身体の軸がしっかりしていてブレナイ強い女性でした。
このレッスン後はスイムして帰られたそうです。3種目達成です。



女性スタッフと楽しくおしゃべりしながら前に進みます。ロードバイクを通じて女性同士で自転車を語る、楽しい時間でしたね。


今回も自撮棒が大活躍 はいチーズ!


土曜日


日曜日

みなさん!そろそろお腹がすいてきませんか? 

Ya-chan「私がお腹すいたので、聞いたわけではないのよ(笑)」
全員「はい。お腹すきましたぁ(連日共に)」


食事とおしゃべりは女性にとって元気の素。なぜ、自転車に興味がわいたの? どの選手が好き? などキャーキャー言いながら楽しいひと時でした。


レッスンが終了してもなかなか皆さん帰りません。うれしいですね。

むしろ「もっと乗りたいです !! 」という方が多く、「今度は1人で走って来ます」と言って、結局4周回、計24kmも走られた女性もいました。初めて乗ったにもかかわらず、たくましいです。本当に好きになってもらえたんだなぁ、と私もうれしかったです。


レッスン後、仲間と合流したら、「あれ?なんだか上手に乗れてる!」と仲間も驚きです。レッスンでも、本当によく頑張ったと思います。

これからも楽しくロードバイクに乗って、色々な場所や地形を楽しんでくださいね。

今回で一旦最終回となった「はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド」。次回、また皆さまにお会いできるかもしれません。

スぺシャライズド公式ブログまたはFacebookの情報をチェックして下さいね。興味を抱いてくれたスポーツバイクにふれる女性の背中を後押ししたいですね。どこかでロードバイクに乗る生徒さんにすれ違いが出来たら良いな。

またお会い出来る日まで

0 件のコメント:

コメントを投稿