お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2014年12月19日金曜日

世界トップクラスの女子MTBライダーが教える、すぐできる手軽な風邪の予防法

五輪代表、アメリカチャンピオンと常にトップXCO選手として活躍するリー

9月初旬に行われた2014 UCI MTB 世界選手権クロスカントリーにて、3位で入賞したリー・ディヴィゾン。 
アメリカ国内MTB クロカン女王の彼女にとっては、満足な成績でないかもしれません。それでも、2014年明けの故障が原因で7月までバイクに乗ることすらできなかったのですから、とても良いリザルトと言えるでしょう。

女性用MTB をチェック >

選手にとって怪我や病気の予防は重要事項。大事なレース前に、風邪をひくなんてもってのほか...  体調管理はプロアスリートに求められる大切なスキルのひとつなのです。

世界トップクラスの女性MTBライダーであり、そして体調管理のプロでもあるリーが実践する風邪の予防方法を、女性の自転車ライフを応援するイギリスのメディア「Total Women's Cycling」が聞いてます。
リーは6つの方法を挙げています。今回は、そのなかでも比較的簡単に取り組める4項目をご紹介します。


[photo]リー・ディヴィゾン。プロ選手として健康管理は欠かせない

風邪をひかないために、リーが取り組む(または体に取り込む)ものは以下:

1. ニンニク

ニンニクを1個まるごと焼いて使う人もいます。でも私はたいてい生で食べます。その方が強力だと思うからです。友達は作れなくなるけれど、少なくとも病気にはなりません。 私はニンニクを刻んでオイルと塩をかけ、パンにつけて食べます。

2. ショウガ

ショットグラス1杯分くらいのショウガのしぼり汁を、ストレートで飲みます。少し飲みにくいのですが、アルコールをストレートでぐいっとやるのとだいたい同じです。ウィスキーと同じで焼けるような感じがするものの、体にはとてもいいです。時にはアップルサイダーと混ぜることもありますが、風邪と戦うならストレートがおすすめです。 

3. スチーマー

 風邪の症状が出てきたら、息が楽になるよう顔にスチームをあて、スチーム用の水にOLBASオイルを少し入れておきます。サウナで汗をかくのもいいと聞いたことがあります。 

4. 休息

私は風邪をひいた時でも少し元気があれば1時間ほど軽くライドしますが、そうでなければトレーニングを休んで眠った方がいいと思います。以前の私は練習を3日休むことが不安でたまりませんでしたが、その後、股関節の手術を受けて4ヵ月間バイクに乗れなかった時期があり、それでも大丈夫だとわかりました。ですから、2、3日休むくらいどうってことはありません。質の高いトレーニングをして、休みの日は1日休養にあてる方が、へとへとになるまで練習し続けるよりも適切です。具合が悪い時というのは、あなたがひどく疲れていることを体が教えてくれているのです。風邪をひくのは、休息が必要だからです。
 (Total Womens Cycling. How to Avoid a Cold: Top Tips from XC Mtb Rider Lea Davison.) 

いかがでしょうか?世界で戦うアスリート並みの風邪対策が、家にある材料で実践できそうですね。

これらの方法で、日に日に寒くなるこの時期を乗り切りましょう。うがい・手洗いもお忘れなく!

女性用MTB をチェック >
お近くのスペシャライズド販売店検索はこちらから > 

関連
トライアスリート必見。鉄人が贈る、5つのアドバイス  (10月10日)
丸山八智代レポート: デューク・オブ・エジンバラ・アワード (10月7日)

0 件のコメント:

コメントを投稿