お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2014年11月10日月曜日

丸山八智代レポート:小鳥の森 MTBツアー

丸山Ya-chan 八智代です。11月2日(日)、3日(月、祝)にゲストライダーとして参加した「小鳥の森MTBツアー」のレポートです。

今年で8回目を迎える小鳥の森MTBツアーは、長野県戸隠でイタリアンレストラン「小鳥の森」を営むオーナー秦さんが中心となって、毎年新そばが食べられる時期に開催しています。Facebookはこちらから。 秦さんは生粋のMTBer。息子さんもJシリーズに参戦中で家族そろって自転車好き。

そんな自転車好きの秦さんに導かれるように、毎回大勢の参加者が秋の戸隠を楽しんでいるそうです。この地の素晴らしさと、MTBを通して出会った参加者のみなさんとの交流をレポートしたいと思います。



集合場所となる秦さんのお店にバナーを貼るとイタリアンレストランというよりまるで森の中の自転車屋さんみたい。肌寒く、秋の空と言うより冬の便りを感じるような朝でした。


朝露でぬれ、ヒンヤリとしている森を抜けて戸隠スキー場へ移動します。ここではポジションチェックとベーシックのレッスンを行いました。特別ゲストとして毎年参加するブリヂストンアンカーの宇田川さんと一緒にレッスンさせて頂きました。みなさん真剣に受講してくれて、私もうれしかったです。この後 宇田川さん率いるアグレッシブチームとYa-chan 率いるポタリングチームに分かれてライドが始まりました。




フカフカのトレイルライドを堪能中。 


小学生から大人人までと幅広い年代がそろう我らがチームも、みんな笑顔いっぱいで進みます。トレイルの起伏を使って実演!?デモンストレーションします。坂道のZeroスタート。私が見せるだけでなく、みんなにもやってもらいます。時には「もう一度!」って挑戦してもらいました。


下りのレッスンでは、落ち葉を引きずらないで下れるか、つまりブレーキをロックしないで下れるかゲーム感覚で学びました。


みんなの見ている前で走るのは緊張します。でも、いい感じにブレーキが使えていました。ブレーキをロックするとすぐにみんなにバレてしまいます。その緊張感がなんとも言えませんでした(笑)


トレイルには、乗り手を成長させてくれるアイテムがあちこちに落ちています。これを使わない手はありません。自転車を置いて、みんなに私のそばへ集合してもらうと… 「木を片付けるの?」いえいえ、木を超えてみましょう!


めちゃくちゃアクティブなこの女性は、私の母よりも年上。しっかりしたフォームで丸太越えもバッチリできました。向上心があって、本当に素敵な女性でした。私は彼女を応援したいですね。今回のツアーで何かを掴んでいただけたと思います。 また、みんなにお会いするのが楽しみです。


プーさん(ニックネーム)は、Ya-chanチームのムードメーカー。 スムーズな走りを見せてもらいました。そしてロードバイクでロングライドイベントにも参加されているらしく、自転車が本当に大好きな方でした。


Ya-chanチームで集合写真。この写真はDay2から。


私の一番好きな場所。山の向こうが北アルプス。手前の紅葉が綺麗でまるで絵葉書みたいな景色。日本に住んで四季を感じられる事を贅沢に思います。


さて、今回はスペシャライズドの試乗車をご用意させて頂きました。「Enduro」です。スーパーバイクに跨ると目を丸くして瞬き3回くらいしちゃうくらいの衝撃的な出会いのようです。みんなで楽しく試乗しました。


1日目の夜は懇親会という事で、秦さんのレストランで盛り上がりました。今日のライドを含め、話題が絶えませんでした。美味しい料理と少しのお酒は疲れた身体を癒してくれますね。参加賞のボトルも気に入っていただけたようです。


1日目の午後は冷たい雨が降り出してしまいました。2日の午後になると、ほんの少しだけ粉雪が舞いました。それでも基本的には天気予報をくつがえす素晴らしい秋晴れ。冬はすぐそこまで来ていますね。トレイルライドが出来るのもあとわずか。リミットぎりぎりまで、私もトレイルライドを楽しみたいと思います。グループでワイワイ走るのも良し、自分だけのライドを楽しむも良し。季節の変化を感じましょう。

ツアーに参加されたみんな、また一緒に走りましょう! ありがとうございました。

Ya-chan

0 件のコメント:

コメントを投稿