お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2014年11月20日木曜日

丸山八智代レポート:八幡浜マウンテンバイクフェスタ


こんにちは、丸山八智代です。

このコースで11月15日(土)、16日(日)の2日間にわたり「上野サイクルさま」(愛媛県松山市)が主催した八幡浜マウンテンバイクフェスタに参加してきました。会場は愛媛県八幡浜市にある「八幡浜市民スポーツパーク」。四国でも有数の、地形もバラエティーに富んだ常設 MTBコースで、国際大会も行われています。

メーカー各社出展のブースでは2015年モデルMTBの試乗会が行われており、実際にバイクを走らせて楽しむことができました。

MTBだけではなく、BBQに刺身もと、盛りだくさんな模様をレポートいたします。



TEST THE BEST Teamが用意したバイクは、スタンプジャンパーHTからEnduroまで豊富なバリエーションでした。参加者の皆さまが、次から次へとバイクを乗り比べする姿が印象的でした。


TEST THE BEST 試乗会情報 はこちら > 
MTBをチェック > 


上野サイクルさま常連のお客さまはもちろん、はるばる高知県から3時間かけて試乗会へ来て下さった方も!ありがとうございます。

TEST THE BEST 試乗会とあわせて、イベント開催の2日間で計4回のクリニックを行いました。大勢の方に受講していただきました。ありがとうございます。



こちらの回はレディース限定のクリニック。笑顔の絶えない、楽しい時間でしたね。女子ライダー同士の交流は、お互いに共感できる部分も多くありますね。

特に、女子にとっては自分でMTBにさわる機会が少ないので、タイヤのエアーボリューム量やサスペンションのチェックなどについて説明させていただきました。「ダーリンに見てもらえない人は自分でみましょう!!」をキーワードに、女子でも簡単にできるチェックをお教えしました。


基本フォームからフロントアップまでクリニックしました。最初は頭と身体が一連の動きなりませんが、回数をこなすとどんどん良くなってきます。表情や上半身に余裕が表れてくるので、すぐ分かります。




別の回では、コーナリングやゼロスタートなどを実際にコースでレクチャーしました。

2人とも真剣でしたね。先に走る私について走ってもらいました。
ヒミツのアドバイスを入れながら…  2回目、3回目になると、もっとスムーズに曲がれるようになりましたね、この調子でMTBライドを楽しんでください。





男子の部では、基本レクチャーとフロントアップ・リアアップを行いました。最初はいつも通りSPDをつけた状態で行い、次はフラットシューズで同じことをやってもらったりと、その違いを体感してもらいました。 

以上、クリニックの模様をハイライトでレポートしました。次からのライディングに少しでも役立つと良いなぁ、と思います。また皆さまと一緒に走れる機会を楽しみにしています。



ところで、会場になった愛媛は長野の気温より暖かいだろうと思っていたのですが、想像以上に寒かった!さっそく、レッグウォーマーが大活躍 ‼ 裏は起毛になっていて、しかも繊維の密度が高いので冷たい風の時も安心ですね。太ももの部分のホールド感が高いのにも驚きました。女子用は黒いキラキラがついてます。お近くのお店でチェックしてみてくださいね。 

WOMEN'S THERMINAL™ 2.0 LEG WARMERS > 
お近くのスペシャライズド販売店検索はこちらから > 



Photo by 上野亮
冬のくだものと言えばミカン。そしてミカンといえば愛媛。各出展ブースに配られた愛媛ミカンは味が濃くて美味しいですね。試乗してくださったお客さまも、そして私たちもついついミカンに手が出てしまいます。 この2日間で何個食べたかな~ たぶん10個くらい食べてるかも(笑)


ひとつ、良い取り組みを見ました。主催者の上野サイクルの上野亮さんによる、MTBキッズレッスンです。ジグザグ走行や低いステアケース、子供のはしゃぐ声がコースから聞こえてきました。将来のMTB選手が生まれると良いですね。どんどん子供たちは集中してきます。このような取り組みが見れて嬉しいですね。


夜は上野さん主催でBBQがありました。参加者、出展メーカー、ライダーみんなお腹いっぱいになりました。こちらは海鮮コーナー。 



問題:間違い探しです。この写真の中で関係性が異なるものが一つあります。 ヒント:サザエがっ… 笑)
. 



イベント会場に、釣ったばかりのハマチが参加者の方から届きました
いただいた方は専業農家なのですが... それにしても、まさかMTB会場でハマチのお刺身が食べられるとは思ってもみませんでした。

しかも、その場で捌いていただきました。見事な包丁さばきにライダーも目が釘づけに。お刺身は身がプリプリで美味しかったです。ありがとうございました。



今回、上野サイクル様の女子部の皆さまや女子ライダーが、元気に走られていました。

アクティブな女子を見るのは嬉しいですね。お話をしているとチームエンデューロに参加した経験がある人も多かったです。また、ロードバイクに乗って遠征したり、なかにはシクロクロスにも挑戦している女子もいらっしゃいました。皆さまにお会いできて、私も良い刺激をもらいましたし、女子同士でスポーツを楽しめることをうれしく思いました。

私がMTBを始めた頃よりも、ロード、MTBはもちろんアパレルからフレーム、ブレーキレバー、クランクといったパーツまで、ウィメンズモデルが格段増え、選択肢が広がりました。楽しくライディングできるチョイスが増えたことで、サイクルライフがもっと充実してくると思います。

女子用バイクをチェック > 


上野ブロス 今回は素敵な出会いをありがとうございました。また、長野へも遠征してください。


Ya-chan


キャリー・リー レポート:IMBAレベル3 上級スキルインストラクター講習会 ① (11月18日)
丸山八智代レポート:小鳥の森 MTBツアー(11月10日)

0 件のコメント:

コメントを投稿