お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2014年10月6日月曜日

丸山八智代レポート:Blue多摩川会員さま 郊外MTBレッスンin 白馬

スペシャライズド・アンバサダーの丸山八智代さんからレポートが届きました。

こんにちは。10月4日(土)Blue多摩川会員さま向けに行ったMTBレッスンのレポートです。

10月4にち(土) Blue多摩川会員さま 郊外MTBレッスンin 白馬 



Blue 多摩川 Outdoor Fitness Club」とは“室内の単調な運動では長続きしなかった”という方に対して外で身体を動かしながら心も健康になろうという、新しいコンセプトをもつアウトドアフィットネスクラブです。毎年白馬へ郊外レッスンへお越し頂いており、今年も5名の会員様がMTBレッスンツアーを体験されました。


Blue多摩川のMTBインストラクターYuki先生が普段からしっかりとレッスンしてくれているので参加する会員様は基本ができていました。とは言え、せっかくここ白馬まで来ていただいたのだから、わたしのレッスンも交えてのツアー開始。台風接近の影響で、ときおりパラッと雨が降ったりご機嫌斜めのお天気でしたが、終始笑顔絶えないレッスンとなりました。

今回はスペシャライズドのスーパーバイクのテストライド付き。乗り心地の良さ、そして最新鋭の機材に興味津々。乗り比べも楽しかったようです。


天気が良ければ北アルプスがバックに映えるはずでしたが、台風接近の為に残念ながら見れず。でもスリルたっぷりの吊り橋ライドなどを堪能しました。

雲が低いですね。それでも、パラパラの雨でもくじけない私たちはやっぱりソト遊びが好き!!トレイル入口までヒルクライムが続きました。



あとちょっと頑張れ 

表面だけが若干濡れているトレイルでは特に木の根っこは気を付けたいですよね。ブレーキの使い方も、ドライコンディションのようには使えません。侵入角度もウエットコンディションだと変わってきます。そんな事をレッスンしながら走りました。

グループライドの鉄則、特にツアーの場合は、自制心をなくさないことが大事です。
みんなといると、走れちゃう気持ちになってくるのは良くわかります。もちろん、ガンガン走りたいですよね。

でも、参加者の限界を超えるなぁとこちらが判断する場所では、一旦バイクから降りてもらい、私のライドを見てもらって、これならできそう!っと思った人だけにチャレンジしていただくように心がけています。でも、大体の人はチャレンジするんだけどね(笑)


参加する皆さまにとっては初めてのトレイル。もちろん起伏のチェックは大事。この後、実際にテクニックを必要とするセクションを全員で確認に行きました。


最後に、ライド時の映像をチェック! 
ワイワイ言いながら全員でフォームやコースをチェックするのは楽しいですね。記録は次に繋がります。しかし、仲間の転倒はなんでこんなにも笑えるんでしょうね。



今回の唯一の女性ライダー。疲れた~の絵。天気が良かった時はフカフカの芝生で休憩しました。ホントにタフな女性でした。体力があるので、もっともっとMTBを楽しめるようになるでしょう。今度は天気の良い時にまた一緒に乗りましょう!

Yuki先生の下、今後も楽しいライドをして下さいね。
また、皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

丸山 Ya-chan





0 件のコメント:

コメントを投稿