お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2014年5月16日金曜日

お休みの日にはMTBとトレイルへ!丸山八智代のゴールデンウィークMTBレッスンビュー

こんにちは。スペシャライズド・アンバサダーの丸山八智代です。

ゴールデンウィークに私がアテンドさせていただいた、MTBレッスンについてご紹介いたします!

まず426日に行ったレッスン。

スペシャライズドへ移籍して初めてのガイドのお仕事でした。雪で覆われていた地面から久しぶりに顔を出した緑色の若葉と新しいバイクで走るトレイルライドの爽快感がたまりません。今回ご一緒したお客様は、遠くデンマークから来られたお二人。ロードバイクで通勤しているだけあり、お二人のフィットネスレベルは高かったです。

そして、自転車大国であるデンマークではスポーツ自転車に乗ることは特別ではなく、ご飯を食べるのと同じくらい普通の文化らしい。道路には自転車専用レーンが設置されていることが多く、快適に安全に走ることができるそう。風が強く、平坦な地形ですが、週末は地元のサイクリングクラブが練習会やサンデーライドを楽しむ姿が多くみられるとのこと。MTBのトレイル環境はどうなのかなと思うけれど、いつかは訪れてみたいですね





外国人が日本でレンタルバイクを利用するときに説明しないといけないことがあります。それはブレーキのこと。北米とEUはブレーキが右リアタイヤ、左フロントタイヤです。逆に、イギリスとオーストラリアは日本と同じ仕様。そのことを知らない方が意外と多ので注意したいですね。間違えてトレイルで一本背負いし兼ねないからね(笑)



1日を使ってあちこちライドしました。 最後は私の大好きな場所へお連れして、しばし風の音だけを聞きながら…  またいつか一緒に走れる日を楽しみにしています。 


続いて、横浜のSさん。



MTBを始めて1年3ヵ月、仲間とのグループライドを楽しみつつも、基礎を学ぶチャンスがなかったそう。基本を学んでトレイルライドに生かしたいという依頼でしたので、53日から4日の12日でみっちりと、マンツーマンレッスンを行いました。



53日はMTBライドに必要な5つのファンダメンタル・スキルを重点的に練習。ポジションやブレーキ等のレッスンを午前に充てました。地味なレッスンではありますが、のちのライディングにつながります。Sさんは真面目に取り組まれていました。私はトレイルライド以外のレッスン時にはフラットペダルを使うように勧めています。そうすることで、ビンディングに頼らないライドができるようになります。レッスンの内容ではフロントサスペンションをロックして行うスキルレッスンもあります。

そうすると自分の身体も使えるようになって、さらにMTBライドの幅が広がります。午後には、午前中に学んだことを振り返りながらトレイルライド。なぜファンダメンタル・スキルのレッスンが必要だったかを実際にトレイルで確認していきます。1本は確認ライド、2本目はスピードアップしてトレイルを楽しみました!Sさんの調子もよさそうなのでご褒美ライドのもう1本。私の好きなトレイルにお連れしました。楽しかったですね~!






レッスン2日目はトリック系をみっちりと。 フロントウィールアップとリアウィールアップを行いました。タイミングと重心の移動。初めて取り組んだスキルレッスンですが、Sさんはなんて身体の使い方が上手なんでしょう!!あっという間にそのタイミングをつかんでしまいました。そして、ウィリーにも挑戦! このスキル練習でよくあることですが(私もしかり)、フロントを上げた途端に青空を仰ぐ(笑)新しいスキルが身に付くとライドがどんどん楽しくなってきますね。午後にはレッスン集大成のトレイルライド。縦へ横へと動きが忙しい場所も、昨日よりもスムーズ感が増してきています。

私にとっても充実した2日間となりました。次回のライドを楽しみにしています。お疲れさまでした。





53日に来てくれたのは、初めてのMTBライドを楽しみたい女の子たち!毎週末スノーボードを楽しむ、自然で遊ぶのが好きな彼女たち。果敢にもキッカーでジャンプやトリックを楽しんでいることから、MTBは絶対に好きになるはず! 私もレッスンに力が入りました。



小雨が降りだして少々寒い中でも、ドキドキハラハラの連続とスノーボードにつながる何かを感じ取ってもらえたように感じました。オフトレにどうですか?




キャーキャー言いながらも、男性の初心者より勇気がある女子の皆さま。今度は天気の良い時にまた走りたいという声をいただいたのが嬉しいですね。女の子たちがMTBを持ってトレイルにもっと来てくれることで、このスポーツがメジャーになれば良いなって思っています。たくさんの笑顔を見られました。ありがとう、また一緒に走ろうね。

丸山八智代


0 件のコメント:

コメントを投稿