お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2013年11月11日月曜日

#BikeAcrossTheUSA:自転車でいくアメリカ横断6000キロの旅 ④ 

アリゾナ州 グランドキャニオン国立公園にて
こんにちは。自転車だけでアメリカを横断した小林です!先日旅を終えて、無事帰国しました。今回は10月12日に書いた、第4回目の旅のレポートになります。

12月9日追記:

小林さんの旅を振り返るイベント「BIKE ACROSS THE USA -僕が自転車で6,000KM走ってアメリカを横断した理由-」を12月13日金曜日、神奈川県厚木市のザ・スペシャライズド・ラウンジにて開催します。詳細は以下URLから:

ザ・スペシャライズド・ラウンジ: http://bit.ly/TheSpecializedLounge



9月末より米国政府機関閉鎖に伴い、国立公園や自由の女神、スミソニアン博物館などが観光できない事態になりました。このレポートは1012日に書いていますが、まさか国の政策が旅に影響してくるとは全く思いませんでした。

しかし国立公園などでは、州自治体の運動により一部再開され、僕はタイミングよくグランドキャニオンやセドナを訪れることができました。

アリゾナ州 セドナ ホーリークロス教会より カルデラロックを眺める
何万と何千と自然が作りあげた芸術を目の前にし、この地球を走っているんだと実感しました。

ルート66付近の荒野にポツンとある、セリグマンという小さな町を走りました。
ここでは、まるでタイムスリップしたような、開拓時代の町並みを楽しむことができました。決してアクセスが良い場所にあるわけではないのですが、この町を訪れる観光客は後を絶ちません。
なぜなら、この町からルート66の保存と観光資源活動が全米に広がっていったという背景があるからです。

アリゾナ州 セリグマン ノスタルジックな町なみ

そしてこの旅最後で最大の難関、アリゾナ州からカリフォルニア州ロサンゼルス郊外まで広がるモハベ砂漠の横断に挑戦しました。
地元の人や、ここを車で通ってきた人達は皆、「自転車で越えるのはとても危険だからやめた方がいい」と言いました。

季節はもう秋というのに日中の気温は30℃近くなり、2000m級の山脈を含む、補給ポイントがまったくない地獄の300kmを走りました。
とても日中には距離が稼げないので、夜間も0時近くまで走り何とか二日かけて越えることができました。


そしてアメリカ大陸横断78日目。
徐々に視界が広がってくにつれ、自然と涙が流れました。6,000km近い道のりを越え、僕はやっと辿り着いたんだと実感しました。カリフォルニア州サンタモニカでついに太平洋に到達しました!!

文化の違い、言葉の壁に苦戦し、慣れない土地でトラブルが頻発。恐喝にあい死にかけた事、ひもじくて日本食が恋しくなった事、40を超える猛暑日、0を下回る日、雨や強烈な向かい風の日、2000m以上の山をいくつも越え、何千キロにも続く砂漠や荒野、トウモロコシ畑を何日も地平線に向かって走った。
本当に苦しかった。
苦しくて何度も足が止まった。

でもそんな時、沢山の人が僕に勇気や元気を与えてくれました。
多くのすばらしい景色や出会いがあり、またたくさんのことを学びました。
この貴重な経験を皆さんへ伝えたい。僕の活動は帰国後もまだまだ続きます。
日本とアメリカの皆へ感謝!!本当にありがとう!!Thank you!!!

 現地時間20131023日 太平洋到達。

カリフォルニア州 サンタモニカ ルート66最終地点サンタモニカピアにて

小林広樹
アメリカ横断ブログURL: http://hiroki2819.blog.fc2.com/
日本一周のブログURL: http://ameblo.jp/hiroki2819/

旅のレポートは、小林さんご本人に書いていただいたレポートをアップしております。



12月9日追記:

小林さんの旅を振り返るイベント「BIKE ACROSS THE USA -僕が自転車で6,000KM走ってアメリカを横断した理由-」を12月13日金曜日、神奈川県厚木市のザ・スペシャライズド・ラウンジにて開催します。詳細は以下URLから:


ザ・スペシャライズド・ラウンジ: http://bit.ly/TheSpecializedLounge


0 件のコメント:

コメントを投稿