お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2013年3月21日木曜日

【梨絵レポート】目指せセンチュリー完走」ロード講座 第1回




快晴に恵まれた316日、17日の週末。女子限定!「目指せセンチュリー完走」ロード講座の第1回を開催しました。ビギナー・ツアー、エキスパート・ツアーの両方ともとても気持ちよく走れたと思います。

ビギナー・ツアーはまず「今年の526日のアルプスあずみのセンチュリーライド80㎞完走」をゴールとしてコースを設定しました。

ゆっくりと朝10時に本厚木のザ・スペシャライズド・ラウンジに集合。コースブリーフィングとロングライドの持ち物チェック、出走前のバイクチェック、準備体操などインドアの時間を長めにとってしっかりコミュニケーションをとった後にスタートしました。たとえば私が持っていなかったサコッシュを便利グッズとして紹介してくださった方がいました。実は翌日のエキスパートツアーに持参して大活躍(笑)。いろんな情報をシェアできるのは興味深いですね。

今回走ったのは清川村や七沢方面をぐるっと回って帰ってくる、30㎞弱のコース。平地が少なく、アップダウンが続くコースでしたが「頑張って登れば下りは爽快~」で気持ちよく走れました。今日のような感じで、登りでも一定ペースでペダルを回し、走りに強弱をつけないのがロングライド完走の秘訣ですよ。
 
途中穴場的パン屋さんでは自作の石釜で焼いた焼き立てパンでランチ。サイクリング中、外で食べるランチは格別に美味しく贅沢なひと時。運動で心拍が上がれば心もOPENになります。ここでは直球な女子ならではのお悩み相談も出てきました(web上では内緒です!)。

ショールームに戻った後はゲリラ的ヨーガレッスンを開始。私がライド後に好んでする4ポーズをみんなで体験して第1回目のライドは終了しました。
ビギナー・ツアー第2回は46日(土)。今度は50㎞に挑戦!距離は伸びますが平坦メインなのでキツクはないと思います。またみんなでガールズトークしながら走りましょう♪

そして翌日17日(日)、女子限定!「目指せセンチュリー完走」ロード講座 エキスパート・ツアーの第1回を開催しました。この講座のゴールは526日のアルプスあずみのセンチュリーライドで160㎞を完走すること!第1回目の今回は、半分の距離と、半分の獲得標高にチャレンジしました。


エキスパートのみなさんですが、おさらいの意味も込めて持ち物の確認から始めました。基本的なチューブ、パッチ、タイヤレバー、携帯ポンプ(もしくはCO2)、携帯工具のほかに、自作の大きめサドルバックの中にタイヤを入れている方もいらっしゃいましたね。タイヤが切れたら・・・確かに大変!替えのタイヤがあればベストですが、もし携帯するのが面倒な人は、応急処置のため切れたタイヤの内側に貼るガムテープを少し丸めてサドルバッグに忍ばせておくとよいでしょう。コースブリーフィング、バイクチェック、準備体操で股関節をしっかり動かしたらいざ出発!




まずはマフィン休憩。甘すぎず大きすぎず、ちょうどの女子サイズ。そしてランチタイムは近くの和菓子屋さんとコンビニで買い出しをしてから小田原城でいただきました。ミーハーにも記念撮影用プレートの前で記念撮影(笑)。午後は酒匂サイクリングロードで先頭交代体験をしてみました。みんなで息を合わせて、ロードライドの醍醐味である集団走行をマスターしましょうね。さてここからは山岳地帯。峠ではないのですが、大きなアップダウンが続きます。それぞれのマイペースで登っていただきました。体の角度やサドルに座る位置を調節して、自分の真ん中が見つかりましたか??

本厚木に帰った後は、「こんな機会でもないとやりませんよね?」ということで、8の字レッスンを行いました。目線やおへそを向ける位置を意識し、低速でバランスの崩れたバイクを上手にあやつります。こういった地味~な練習をちょっと取り入れることで、自分の重心が分かるようになり、より無駄なくスムーズにバイクを進ませることができるようになりますよ。さらに低速でバランスをとる「サバイバーゲーム」をして日も暮れかけたころ、今回の講座は終了!あったかいコーヒーで一息ついてからの解散となりました。お疲れ様でした!


次回は47日(日)に三浦半島へ向けて120㎞走り、輪行して本厚木まで(もしくは各自の自宅まで)帰るトリップです。輪行経験のない方は、43日(水)に青山のコンセプトストアにて行う輪行講習も活用してください。いずれのイベントも単発参加も受け付けています。

今回はシクロワイアードの取材でライターの齋藤むつみさんがカメラを担いで一緒にロードで参加してくれました。写真の提供、ありがとうございました。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿