お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2012年11月5日月曜日

ロード乗り必見!福田真平選手のMTBクロカンレース参戦記 その2

愛三工業レーシングチーム所属の福田真平選手が、マウンテンバイク・クロスカントリーレースに参戦しました。今回はレース出場レポートを掲載します。
***************************************


出場リポート
Jシリーズ最終戦白馬さのさか(スポーツクラス)  1028日  気温:11°  天候:雨

レース当日、朝起きて土砂降りの雨に絶望。。。
とりあえず約三時間前に朝ごはんを食べ、着替えて1時間半前くらいからアップ。
雨なので宿の外のスペースを使いロードでローラーに乗りました。
寒いしあまり濡れたくないので会場に遅めに移動しました。



ゼッケン順にスタートに並ぶのでシリーズに参加していない自分達はほぼ一番後ろ。
寒さに震えながら直前までウィンドブレーカーなど着ていました。




雨の影響で周回数が4周から3周に変更。

雨が降る中スタートしていきなり全開でもがきました。
理由は一番後ろから前に行くのにスタートしてからの区間が一番抜きやすいから。
MTBのレースはスタートがとても重要です。
ほぼオールアウトしながらもなんとか前のほうに行くことができました。
呼吸を落ち着かせた所で登りで踏み直し、1周目を終える時にはトップになっていました。

このコース、ロード選手向きのコースでシングルトラックも下りもあまり難しくはありません。
ただ今回は雨の影響でぐちゃぐちゃ。前の日の試走した時とは全然違うコンディションになっていました。

自分的には一番先頭に出れてしまえば自信があったので登りはペースで踏み下りは集中できるよう呼吸を整えながら走りました。
2周目に入るとシングルトラックの路面が更にぐちゃぐちゃになっていて木の根っこも見えるような状態に。





 





それでも最近の29インチの自転車は段差を乗り越えるのが楽であまりストレスなく走れました。
そのままトップで3周目に入りシングルトラックに入ったら更にぐちゃぐちゃに()
なんとか集中して抜け、後ろを見たら誰も来てなかったので、あとは本当に楽しみながら走り優勝することができました。
 
これからMTBにチャレンジしてみたいロード選手は下りを楽しむ事ができるようになればとても楽しいMTBライフが始まると思います。
自分もエリートに上がって走れるようにオフはマウンテンバイクも練習に取り入れてみたいと思います()




今回スペシャライズドジャパンさんからシューズをサポートして頂いていて自分は「PRO MTB」を履きました。
このシューズはMTBシューズじゃないみたいに軽い。
フィット感は包まれるような感覚でアッパーの硬さも最初履いた時から馴染んでいるような丁度良い硬さです。それなのに耐久性も良いから長く履けます。
自分はスペシャライズドのシューズの包まれるような感覚が好きです。


愛三工業レーシングチーム 福田真平

 

0 件のコメント:

コメントを投稿