お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2012年6月21日木曜日

2012五島長崎国際トライアスロン大会レースレポート


こんにちは、SPECIALIZED JAPANの小松です。

 五島長崎国際トライアスロンは、日本で開催される唯一のアイアンマン距離のレースです。宿泊した旅館の女将さんに「なんで、こんなつらいことするの?レース終ったら、皆脚が痛いって言いながら階段の上り下りも大変なのに。全く意味がわからない」と言われました。なんで、こんなつらいことをするのか? 

今回のレースに限って言えば、「意地」だけで前に進みました。 昨年のアイアンマン世界選手権、今年の宮古島と満足できる結果を残すことできませんでした。昨年世界選手権に出場した同年代のアスリートは私を除いて皆今年もハワイにチャレンジしております。自分だけが取り残されたような気がしていました。それを払しょくするには、このアイアンマン距離のレースで最低限自分自身に納得できるレースをするしかありません。そして、同じエージグループァーに引けを取らない結果を出すこと。意地だけで、「年齢別トップ」と「サブ10」を目標としました。

初めて行きます、長崎・五島。とても残念ですが、滞在期間中レース日以外は大雨で全く身動きでず、旅館でごろごろしていました。美味しい魚と美しい景色を堪能したかったのですが、レース前に外出したのは開会式と30分のBikeの試走だけ。レース前の3日間はほとんど運動をしない状況で臨んだことになります。


7時号砲と同時にSwimスタートです。バトルはほとんどありません。すぐに自分のペースで泳ぐことができました。でも、普段から12KM程度の距離しか泳いでいないため、2KMを過ぎたあたりから腕が上がらなくなってきました。スピードに乗れていないのがわかりましたが、今後のことを考えてあまりペースを崩さずに冷静に泳ぎます。Swim終了時正直相当疲れていました。



さぁ得意のBikeです。ほとんど平坦な区間がない非常にハードなコースです。成績上位になるためには、後先をあまり考えず突っ込むしかありません。自分の脚はあまり信じられないけど、相棒のSHIVの性能は信じられます。最初の1時間で10人はパスしました。

しかし、それ以降は速い人が多いのでしょうか、なかなか前方に人が見えません。Uターンをする場所があったので、自分の順位を数えます。恐らく10名ちょっと前にいます。差も結構ありました。飛ばしすぎはよくないとわかっていても追いつくしかありません。普段のロングレース以上の力を脚にこめます。アップダウンがきつく、上りで休もうと悪魔がささやいた瞬間もありました。2度目のUターン場所で前には5-6名しかいないことがわかりました。ランのことは考えずにやるしかありません。たぶん今までで一番脚を使ったレースとなりました。 


さて、一番不得意なRunです。今まで失敗したレースは全てRunが失敗しています。ランスタートの時刻は1331分、サブ10まではあと3時間29分しかありません。キロ5分のペース、今年最後のロングのレースなんだから、脚がぶっつぶれるまでやるしかありません。覚悟を決めました。ハーフ地点で1時間45分、脚が相当きているので恐らくサブ10は無理だとその場で予想できました。今までなら一気に潰れていたでしょうが、今回は意地が勝りました。歩かず、最後まで前を見続けました。

今回全てを出し切りました。今までのレースではレースレポートを書いている時、景色やコースを思い出すことができたのですが、今回はあまり思い出せません。それほど精神力・体力の全てを使い果たしました。レース後に夕食をとることさえできませんでした。こんなことは初めてでした。(ビールはしっかり飲んだけど。。。)

結果です。年齢別で優勝は出来ましたが、サブ10は達成できませんでした。もしこれがアイアンマンの選考会だったら、ハワイにはいけていないでしょう。でも、今現在の私の100%の力を出すことができた、それだけで十分です。「意地」は達成できました。


ゴール地点でのガッツポーズをみると、今までのレースで最高の喜びの表現をしているなぁと自分でも思います。

 
距離(KM)
時間
順位
通過
Swim
3.8
1:02:36
24
24
Bike
180.2
5:29:44
7
6
Run
42.2
3:41:13
18
8
Total
226.2
10:13:33
 
8/510

年代別ですが初めて表彰式で中央に立ちました!!

今年はロングのレースはこれでおしまいなのです。今日から来年に向けてのトレーニングが出来ます。自分との戦いも楽しかったですが、来年は日本最強と言われる年代グル―プのトライアスリートとアイアンマンで真剣勝負を再度挑み、KONAに行きたいと思い表彰台を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿