お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2011年8月11日木曜日

【試乗レポート】WOMEN'S 29er『FATE COMP CARBON 29』in 富士MTBサマーキャンプ

 
funride × SPECIALIZED
富士MTBサマーキャンプ 8時間エンデューロ


こんにちは Dolceです♪

8/6(土)~7(日)に富士MTBサマーキャンプに参加してきました!

そこで、SPECIALIZED 2012モデル イチオシのWOMEN'S 29er 『FATE』に乗ってきました!
MTB超初心者 Dolceが、ビギナーの視点から試乗レポートします。


トレイルを走るのは今回3回目・・・。正直、怖いです。
初乗りが昨年のサマーキャンプ。恐怖8割、楽しさ2割で終了・・・そのまま一年が経過。

あまりに基本ができていないので、先月MTB JAPANで初心者講習を受けてきました。
初心者だけでなく、中・上級者にもオススメのコースがたくさんあります!みなさんもぜひ♪


まずは、愛車のERAで周回。

昨年よりは走りやすいコースでしたが、今年もありました、恐怖ポイント・・・。
①砂場でズブズブズルッ
②根っこでズルッ
③ゴロゴロ石でもズルッ

豚に真珠です・・・。ゴメンネ、ERA。
極度の緊張のため、無呼吸状態で走っていたようで、グッタリしながら周回終了。

今年からSBCU(BG-FIT)を担当しているKojiさんの熱い説得により、WOMEN'S 29er 『FATE』に試乗。
たくさんの女性に乗ってほしい、特に小柄な女性!と言われ、乗らないわけにはいきません。

ちなみにDolceの身長は、148cm。 自信を持って小柄ゾーンです。

アメリカ本社の女性モデル開発者には、シーオッターのアマチュアクラスで優勝経験のある女性がいます。
この女性も身長が150cmちょっとなんですよ。
そんなスタッフがいるからこそ、この『FATE』が誕生しました。

今回試乗したのは、『FATE COMP CARBON 29』 サイズは15です。
いや~、15は絶対に無理ですって~。

まずはトップチューブにまたがります。
おー! 足着いたー! はい、(ギリギリ)OK! (ちなみに手足は短め・・・ウフ)

走り始めのぺダリングも軽く、スムーズにスタートしました。

さて、①下りながらの砂場ズブズブ。
ホイール径が大きいため、26インチよりスピードが出ます。実はスピードにも弱いDolce。
先程よりスピードが出ているのにもかかわらず、ふらつかずにどっしり安定。
そのまま砂エリアに突入しましたが、「ズブ」くらいで難なくクリア!

【29er愛用社員のコメント】 29erはホイール径が大きくタイヤの接地面積も多い。そのため、安定走行が可能。
フムフム


そして②根っこ。
26インチではよけて通っていた(よけきれずズルッていた)根っこは、簡単に乗り上げクリア!
根っこをよけながらのコーナーも、Bikeが安定しているためふらつくことはありません。

【29er愛用社員のコメント】 29erでは障害物の乗り上げ角度が緩くなるため、容易に乗り上げることができる。
ホー


最後に③ゴロゴロ石。
このエリア、だらだら上り坂なんです。上りは大好きなのですが、踏み込んだ時に石があるとスピードが抑えられてしまいます。
ところが29erですと、まるで舗装路を登っているようななめらかさ!ゴツンゴツン感がありません。
踏んだ分だけススム! 軽い!! 26インチより明らかに速いです。

【29er愛用社員のコメント】 29erはタイヤのエアボリュームが大きいので、26インチに比べて振動を吸収しやすい。
スピードに乗るまでに力が要るが、SPECIALIZEDはフロントチェーンリングを小さくして29erでも26インチのように走れる適正なギア比を装備。
加速も容易にできて、スピードに乗ってしまえば29erのホイールのメリットで漕いだ分だけ進む!
ワォ


一般的な29erにはデメリット点もあげられていますが、SPECIALIZEDの29erはそのデメリット点を改善して開発されています。
そのため、私のような超初心者でも乗りこなすことができるんですね。


MTBはちょっと怖いなぁと思っている方にぜひ乗ってほしいです。
もちろん、すでに楽しく走っている方にも!
きっとMTBに対するイメージが変わります!

カーボン29erにしては、お値段も良心的。
人気急上昇間違いなしなので、ご予約はお早めに♪


FATE COMP CARBON 29
¥290,000(税込)
  
 


















 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿