お知らせ


【お知らせ】

スペシャライズド公式オンラインストアが2015年9月29日(火)午前10時にオープンいたします!

公式オンラインストアのURL: specialized-onlinestore.jp  

あわせて新しい公式ブログも同時にオープン。

新公式ブログURL:specialized-onlinestore.jp/contents/blog 

今後はこちらの新しいブログから、最新情報を定期的にお届けいたします。

2010年8月12日木曜日

【イベント報告】第5回富士MTBサマーキャンプ

******画像は後日掲載いたします******

みなさんはじめまして29erです!

今回は8月7日に開催された富士サマーキャンプ8時間エンデューロin小山にSpecialized Japanの社員総出で行ってまいりました。

今回は、イベントの協賛だけでなく、Specializedの社員でチーム編成してレースにも参加しました。

当日はブースでのカキ氷の無料サービス、NewモデルのCamberの展示、試乗、貸し出し、メカニックサポートを行いました。

ステージでは、SBCUのプロフェッサー菊池がメンテナンス講座で日常に必要なメンテナンスのコツやタイヤ交換競争などを行いました。

MTBに乗るために必要な基本になるテクニックをMTB Japanのプロツアーガイドのネイサン・ベネットが基礎テク講座を開講、また女性のためのMTB講座をSweet Ridersのキャリー渡辺がMTBが苦手な女性向けにテクニックを学べる講座を、TKこと竹谷賢二と現MTBクロスカントリーチャンピオンの片山梨絵がキッズ向けのスクールを行い、このレースで初めてMTBに乗る方やMTBを始めて間もない方など多くの方々がそれぞれの講座を受けられていました。そうそう、なにを隠そう、ウチのDolceもMTB初心者だったの、キャリーの女性向け講座を受けて、MTBの乗り方を教えてもらい、レースでは楽しく走れるようになれましたよ!Dolceも最初はMTBに乗るのも怖かったんですが、講座を受けてMTBの魅力にハマってしまいましたよ!

そしてSpecializedのことなら何でも知ってるスーパーメカニックのEddyによる「Specializedお宝鑑定」が行われ、Bikeやウェアなどのお宝がたくさん出てきましたが、その中でもカーボンリジットのEpicをお持ちいただいた方が一番レアなお宝として鑑定されました。
29erは走っていて、Specializedのお宝がたくさん走っているのを見ましたが、その方達も鑑定に来ればよかったのにと思うくらいでしたが、みなさん走りに夢中でした・・・(汗)

試乗コースも設置され、ネイサン・ベネット監修のもとCamberの試乗をしていただきました。
試乗していただいた方はCamberの楽しさ分かっていただけましたでしょうか???

ブースの横では子供向けのHotwalkで0-10mダッシュ競争も行われ、小さい子供から大人まで真剣にダッシュしてタイムを競いました。自分も大人気なくダッシュしましたが、子供に負けてしまいました・・・トホホ・・・


さてさて、ブースはさておき本題の8時間エンデューロです。
暑い中、多くの方の参加があり、ソロで出る方やグループで本気のチームからバーベキューを楽しみながら走るチームなど様々な楽しみ方をされていました。
コースはというと、ピット兼駐車場のループから、森の中のダブルトラックの下りに入り、途中木の根っこが露出していたり、砂状の土でハンドルが取られるくらいのポイントがあったりしてシンプルな下りながも、ライン取りを考えないと上手く下れません、下りきると、そこからはジープロードの登りが長く続き、最後に木の根っこが露出するシングルを登って会場に戻るコースでした。登りはジープロードなので、浮石などでホイールが空転するようなところや砂地で急にグリップするところなどあり、体力があるうちは良いのですが、後半になるとズルッと滑ったり押したりする人が続出するくらいジワジワと体力を失われる感じのコースでした。

Specializedは契約ライダーなどを含め総勢18名が4チームに別れ、社内対抗レースで社員全員が本気で楽しんで走りました。
ウチのチームは4名、梨絵ちゃんと29er、Dolce、とFuyongでしたがFuyongが膝痛のためリタイア、梨絵ちゃんはお助けやイベントで短い時間しか走れない、Dolceは本日初MTBだったので、みんなの分をカバーすべく一人周回をこなして頑張りました!結果は4チーム中、4位・・・某日本チャンピオンが計測チップを付け忘れて5周はしったので、カウントされず、最下位になってしまいました。(この5周を足すと社内対抗戦で優勝だったんですけどね。後の祭りです・・・)みんなで40周(幻の5周をプラスすると45周なんですけどね)、がんばりました!
竹谷さんや梨絵ちゃんはレース中に行われた抽選会でお助けライダーとして、参加されたチームでくじを引き当てたチームで1周走ってお助けしていましたよ。
さらに竹谷さんは1周のタイムトライアルを企画して、現役時代を彷彿とされる本気で走っていました。本当に引退したの?って思うくらいに早かったですよ!

社員、契約ライダーで結成したチームで走り、楽しく8時間終了!

その後は楽しくBBQ?で生ビールやお酒を飲んで、みんなでキャンプ。
夜空には天の川や流れ星が見え、富士山には登山者のヘッドライトがイルミネーションのように見えて綺麗でした。
そして夏休みの子供の楽しみといえば、虫取り!社員でカブトムシを子供のように採りに行ったり、夜の部も十分楽しまさせていただきました!

翌朝は片山梨絵による朝ヨガが行われました。8時間走って疲れた体には、体も心もリフレッシュできる、気持ちのいい朝になりました。

これで、全てのイベントが終了。
皆さん、テントなどを片付けて、お帰りになりました。

猛暑のなか、みんな楽しく、社員も楽しく食べて走って遊んでサマーキャンプは終わって行きました~。
また、来年も皆さんに会えるといいですね!
皆さんサマーキャンプお疲れ様でした。

******画像は後日掲載いたします******

0 件のコメント:

コメントを投稿